あなたにとって幸せとは?


 世間的に言われている幸せとは、心が満たされること、幸福のことを指すそうだ。そして、backnumberの新曲「瞬き」では、大切な人に降りかかった雨に傘をさせることだと謳っている。

 私が幸せを感じる瞬間は、2つある。

まず1つ目は、様々なことに挑戦して達成感を感じられた時である。達成感を得てこそ人生が満たされている感じがするからである。

2つ目は、大切な人が傍にいて、何気ない日常を過ごす中でいつもより少しでも世界が煌めいて見えた時である。大切な人が傍にいるという存在だけで幸福感を感じるときがある。

「幸せ?」と聞けば、「幸せだよ」と質問し、答え合う機会は、家族同士でもあまり言葉にしないだろう。(恋人・夫婦同士なら言葉にしそうなのは置いといて)だけど、何気ない日常の中で心の底から曇りのない笑顔で笑えたとしたら、それもまた”幸せなんだろう”と思う。
おいしいものを食べて幸せな気分になる人やお金に囲まれて過ごして幸せ!っていう人もいるだろう。

 つまり、幸せの形は人それぞれだ。
あなたにとって”幸せ”とは何か、追求してみるとおもしろい発見があるだろう。

ぜひ答えが見えたら、私と語ろうではないか!

花の写真

コメント