近コンで出会った人たち②

「様々な価値観を持つ人たち」

ゆりです。

近コンで出会った人たちというテーマでぱっと思いついたのが、様々な価値観を持っている方々と出会えた、ということでした。

私は健聴育ちでろうの世界に大学に入るまで全く触れたことがありませんでした。最初は手話も上手く使えなくて近コン内でコミュニケーションがスムーズに出来ませんでした。

しかし企画に参加していく中で手話力が上がり、様々な方々と深い話が出来るようになるにつれて、今まで自分が知らなかった考え方ひいては価値観に触れることが出来ました。

そして、気づいたのです。

健聴の世界の考え方とろうの世界の考え方が微妙に違うということに。そもそもこの2つの世界に分けることに意義はあるのでしょうか…いや、今ここに触れると深ーくなりますので割愛させていただきます。

このようなことを考えるようになったのも近コンに入ってからのような気がします。

まとめさせていただきますと、ありきたりの言葉になって恐縮ですが、近コンに入って、自分の視野が広がったと思います。

これは本当に近コンの方々のおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます。

固くなりましたがこれからもよろしくお願い致します!笑

企画集合写真

コメント