あなたにとって近コンとは

かけ橋

兵庫医療大学の三回生のうさぎです。私にとって近コンとは、二つの世界を行き来できる場所です。私は健聴の友達だけ、またはろうの友達だけで集まり、たわいもない話をして時には自分の障がいなど真面目な話をしたことは何度もありました。

しかし、それだけでは物足りないと思っていました。そんな時に近コンの企画に参加して近コン企画にはろう学生だけでなく健聴の学生も参加できることを知り、たくさんの人が壁を感じることなく手話や筆談で話している、そんな様子がとても新鮮でした。

また、ろう者同士、健聴者同士だけでは意見などが偏ってしまうが、近コンではどちらの立場の意見を聞いたり話したりできるので大学に入る前と比べて自分の視野がさらに広くなりました。近コンには様々な学部の勉強をしている学生が集まるため、他学部の情報なども聞くことができ、そういった意味でも架け橋の場となっていると思います。

私は将来、医療系の仕事を目指しており、様々な患者さんと向き合うことになるため、今のうちに様々な人とこの近コンで出会い、話をして自分の視野をさらに広げていきたいと思っています。

ちなみにラーメンは体だけでなく心も温めたいときに食べたくなるものですね。

コメント