近コンに入って得られたこと【小田さん】

近コン3回生の小田です!
近コンに入ってはや3年目となります。信じられません。

個人写真

近コンに入って得られたことは、【自分のアイデンティティ】だと思います。
近コンには、手話を使って話せ、手話を使うデフの人にとっては双方向的コミュニケーションが取れる環境にあります。双方向コミュニケーションができるようになると先輩、同期、後輩と話していると自分には何が足りていないのかをより実感することができるなあと個人的に思っています。

また、自分が話す話題はどういう話題が多いのか、どういう時に楽しいを思えるのかをより体感することができます。

これらのプロセスを通して、「自分はどういう人間か」を理解しアイデンティティを体現できるように思えます。アイデンティティがわかると自ずと、自分の幸せがどういうものかも理解できてハッピーですね!
めっちゃ哲学(?)っぽい話になってしまいましたが、
結局は自分を魅せやすい環境にあるってことです☆

コメント