新入生コラム

今年近コンに新しく入ってきた 中川さん の自己紹介コラムだよ!✨
今回のテーマは「近コンに入ったきっかけ」です!🙌🏻

はじめに

皆さんこんにちは!最近入ったばかりの中川涼介と申します!(今年は一回年生って感じですね)

石川県からの参加となります!(理由については後述)石川県は近畿から見てみると絶妙な位置に居るんですよね。因みに私から見てみれば近所です(*自称旅人観点です)

事の始まり

話が逸れてしまいましたが、全コンと近コンの世界を知る事になったきっかけから話そうと思います。去年、ろう中学時代の先輩方により全日本ろう学生懇談会のお誘いを受け、その時『全国のろう学生の情報ネットワーク実情とコミュケーション手段確立』この2つに強い興味があった為、参加させて頂きました。実際、手話や情報保障、文化など様々な情報があり溢れてきて衝撃が尽きない3日間でした。(近畿の人々の面白さを知る機会にも)

この時に全コン及び近コンを知りました。

近コン入った理由

全コン及び各支部の存在は、ろう大学生にとっての重要な情報ネットワークのひとつであることを気づかされました。その時に日本各地にそれぞれの支部がある事を知ったのですが、僕らが住んでいる北陸地方では支部がない事を知りました。(休止中とのこと)その為か、大学進学に関する情報が少なく、このままでは「知る」機会が不足するのではないかと考え、支部復活に向けて勉強するために近コンを入らさせて頂く事になりました。

 最後に、、

勉強だけに限らず、色んな人々や考え方なども興味あるのでどんどん企画参加して交流していければと思っています!不束者ですが、よろしくお願い致します!!

個人写真

コメント